WISEの本気の革命ブログ!

大学三年生で起業してはや9年目。自分に何が出来るのか模索してます

女子だから優遇されるのはビジネス面で負けているということなのだろうか?

qreators.jp

 女性特権・女性差別・女性優遇についてWISEの思うこと

 

先日、知人がこんな記事をシェアしていたので読んでみました。

 

ぎゃー!!!笑

 

自分も、25歳の頃はこう思っていました!

だからショートカットにして、キツメの化粧して、

キャピキャピしたなんちゃって女子大生起業家って思われたくない!

私はキャバ嬢でもないから接待したくないし、イケてるベンチャー社長とどうにかなりたいとか思ってなんかいない!

←とかいいつつ断れなくて幹事やらされたり無駄にご機嫌とりやってしまったり。全くの阿保です。

でもいまはそれも良かったと思います。無駄なことも勿論ありましたが、どっちも経験してみて初めて理解できますし、それしなきゃなかなか理解って難しいなと。

私は、愛人とか、おじ様彼氏がお金出してくれてやってるんじゃなくて、寝ずに足棒にして仕事して一日百円しか使わないでご飯食べず洗濯機もなく貯めたお金で独立してるんだ!
誰かの操り人形でもないし、赤字会社をなすりつけられてもいない!(笑)

自分で本読んで定款作って法務局だしにいってるわ!

なめんじゃない!

親が社長とかのボンボンが起業する、一緒だねーってふざけんな!そんな奴と絶対仲良くなんかならない!!!

っと、とんがってました笑

 

 

 

いまの私は、、、、

若い、女ってだけで色んな人と話させてもらえるなんて贅沢ですよ(笑)

それがもし利用できるなら、それでもっとよりよい仕事をすればよかったです。

 

もちろん本当にどうでもよい付き合いもあるけれど、

どうでもよい付き合いでも5年後くらいからは、関係がビジネスライクになったことは実際何度も経験しています。

やっぱり向こうはなんだかんだいって、コイツ本気か?ってところを見てるんだろうなとも思います。

 

だって正直、なんちゃって女社長っているところには腐るほどいますから。

有名社長にもなるときっとしょっちゅうあってます、女子大生起業家くらい。

数年後には消えてるのですが。←不思議。あの人達どこにいくのやら。

男の人は確かに下心もあるだろうし、プライベートであったらなおのことだけど、
それでも、5年は独立続けてたらそういう目で見るものだと思います。

よっっぽど失礼な人でないかぎり。

 

 

仕事ぶりを評価してほしい?

生意気にもほどがありました。

 

 

この方は私より全然ちゃんとされていますから言えるのでしょうが、

私なんて(^^;

過去の私をぶん殴ってやりたいです。

 

先日ビジネス無料動画を配信したら、男性の知人が見てくださっていて。  

いいね。きれいな女の人だから、みんなとりあえず話聞いてくれるよね。
俺みたいなおっさんの話は誰も聞いてくれないよ(笑)

と言われて、そうだな、と思いました(笑)全然おっさんとは思いませんが(^^;かっこいいお兄さんです。

昔の私なら噛み付いたかもしれませんが、私はその方大好きで尊敬してますし、おっしゃる通り私ラッキー☆って思いました。

自分をきれいとは思わないですが、本気できれいだと逆に引かれる、嘘臭く感じさせてしまうから、私くらいがちょうどいいんじゃないかな、と思っています(笑)

だって私もきれいな女性とおじさん、もし中身が一緒なら確実に女の子から聞きたいです。

 

女性特権ってあると思いますし、セクハラや差別とは思わないです。

優遇万歳。特権最高。

優遇されるなら、優遇されないより早く、多くのことができます。

ノブレスオブリージュ。

特権階級は特権階級なりに義務、責任があります。

優遇されて他の人より得してるとしても、

優遇されてるされてない関係なく、

自分ができることを頑張ればよいだけです。

 

優遇がいやなら、優遇されてる分、もっと頑張ればよいのです。

自分の在り方次第だと、今は思います。

もし、優遇されたことで、そのおかげでよりよいものを周りに還元できるのなら、最高です。

 

自分を認めてほしい!って思いがなくなったんですかね、私も。

なんのために仕事するのか。

自分を認めてほしいからか。

いや、仕事を通して社会貢献というミッションを果たしたいからだ。

そのために、使えるものは使えばよい。特権を使わないことが、使命にたいして真摯な態度とは私は考えません。

 

それって、自分の力だーって言いたいだけでしょう。

うん、親のおかげ、女だったからうまくいったよ、周りに助けてもらったよ。それでいいなと。

 

女を売ってるというような変な誤解は避けるべきですが、

こちらがどんなに美学や信念を持っていても、そう見ない人は見ないですし、

それがやっぱり、自分が望む望まない関わらず価値と思われて仕事になります。

 

この人だって、若い女性が若い世代向けに作ったサービスだから、というのは避けられないし、むしろだからこそ意味があるしビジネスになるのでは。

自分のしたいこと、いまの自分のできること、やってらっしゃる。

これは差別発言ですが、65歳のおじさんが作った恋愛SNS使いたくないです、すみません。m(__)m

若い人たちは大体がそうなのでは?と一概に言うと申し訳ないのですが、、、、

エンジニアさんがそうだとしても(笑)

 

若い女、そう見られることに意味が、価値がある時もあって、

自分に都合よい時は若い女性で売って、

都合悪いと仕事ぶりをみて欲しいというのは、自分の場合本当に厚顔無知でした。(>_<)

 

女子だからと優遇されるのはビジネス面で負けてるわけじゃない、と私は思います。

優遇された以上の還元ができなかった時、自分が負けたんだと。

優遇イコール負けではないと思います。

周りにどう思われても、

その時その時だからこそできることがあり、してもらえることがあり、

自分にできること、一生懸命やれば、それで良いのでは?と思います。