WISEの本気の革命ブログ!

大学三年生で起業してはや9年目。自分に何が出来るのか模索してます

お肌をきれいに保つには、化粧品や食べ物などよりも、まずは「イライラしたり不安にならないこと」だそうです

私は人の話を聞いたり相談されることが多いのですが、いつも思います。

 

「個人(自分自身について)の話ももちろん大事なのですが、一般的に人間ってどういうものなのか、って知ってて生きてますか?」

ということ。

 

勿論答えははっきり一概に言えるものではないかもしれませんが、そういう意識がないと、地図もなく、目標もなく、荒野に投げ出されて、不安になり、仕方ないので周りに引きずられることになってしまいます。

 

そりゃ、イライラするし、不安にもなりますよ。

 

なので自分という個性の前に、人間という一般論を知っておくべきです。

 

人はなぜイライラや不安になるのか。

 

研究が進み、ホルモン物質の影響などと言われていますが、その前に本来は精神の影響が強いのは当然だと思います。

 

すごく、機械的な考え方なのですが、多くの悩み事は、脳内齟齬、矛盾による思考エラーだと私は考えています。

 

例えば、相手をひどい奴!ムカつく!と感情的に腹がたつと思うのは、

 

どんな常識論、一般論、道徳論を持ち出したとしても、

 

結局は、相手が自分の都合よく、気持ち良く動いてくれないから

 

に結論づけられると思います。

 

それに気づいていないと、一生怒り続けます。人は基本自分の思うようになんか動かなくて当然なんですから。

 

この結論を受け止められる人が次に進み、納得できなければ、ムカつき続けるだけです。

  

ムカついて良いことないんですが。

 

先日笑ったのが、

 

結局一番お肌に良いことは何なんですか?と皮膚科医に聞いたら、

 

幸せを感じることだと答えていました。

 

幸せを感じた時に出るセロトニンというホルモンがお肌に良いそうです。

 

逆にムカついたり怒ったり不安になったりするのはお肌にとても悪いそうです。

 

お肌が綺麗になりたいならば、エステや化粧水にお金使うよりも、自分と向き合って、脳内エラー取り除いた方がいいかもしれないですね笑

 

心のエステ。自分でやる以外はできないので、日々精進ですね。