WISEの本気の革命ブログ!

大学三年生で起業してはや9年目。自分に何が出来るのか模索してます

WISEのビジネスパワーブログ「ビジネスの本質:生物学的ビジネスの根本原理」

無料ビジネスセミナーブログ!!!

女子大生の時から起業しているWISEが、ビジネスについて熱く語るブログです!

IQ180の私が培ってきた経験を通して発見したビジネス法則をフリーで提供しようじゃぁないか!(/・ω・)/

これからの日本の50年がめちゃくちゃ面白くなりますように!

ビジネスは世界を変えられる。高い志のある人、本気で社会をよりよくしたい人のお役に立ちたいです。

 

ビジネスの本質:生物学的ビジネスの根本原理

いきなりですが、生命が存在するための根本原理って、考えたことがありますか?

そんな哲学的なこと・・・とお思いになるでしょうが、そもそも哲学とは本来実学です。

実は、生命の根本原理が分からないのに、ビジネスが分かるわけがないのです!!Σ(゚Д゚)

分かってなくてもビジネスがうまくいくとしたら、もともと感性が鋭いとか、たまたまうまくいったとか、世の中は理不尽だったり不公平・不条理なので、まあ仕方ないと、

そういう人のお話は参考程度に聞き流さないと、「自分で」ビジネスする時に参考にするのは難しくなってしまいます。

 

というわけで、私はなるべく、自分の経験や賢者の方々のお話を踏まえつつ、常に「根本」「本質」はなにか?を考えてきました。

 

そうしたら、ビジネスも、生命が存在するための根本原理にのっとっていることに気付いたのです。

 

生きているもの、植物含めて生物と分類されるものは、

必ず何かを外部から「獲得して」生きています

 

空気、水、食べ物などの栄養は、必ず「外」にあり、それらをなんらかの方法で獲得、摂取して、生命が存続します。

そのために動植物はみなそれぞれ、工夫、努力し、適応、進化し、今存在しているわけです。

 

これって当たり前のことですが、「そういう風に」世界を見るか、見ないか、が大きな差です。

 

ただ犬かわいい~花きれい~じゃなくて、動物・植物などを見て、自分がどう感じ、いかに解釈し、どう応用するか。

 

起業家・革命家というのは、そういう「目線」「視座」の違う存在であることが大切だと私は思います。

 

話を戻すと、人間も、その根本原理からは外れておらず、

 

生きていくための必要なもの、欲しいもの、を得るためには

①自分で作る

②交換する

③共有する

(※おまけ 盗む・奪うは一応除外。でも実際は盗まれたり奪われたりしてますが)

の3つの方法を用いています。

 

嘘だ!と思ったら、ぜひ自分の24時間、どう生きているか、振り返ってみてください。

これ以外の方法はなかなかないはずです。例外的に施しを受けるというのもあるかもしれませんが・・・

 

そういう目線で考えると、ビジネスというのは、

①自分でなんらかの「価値」のあるものを作る(価値=他者が必要・欲しいと思うもの)

②その価値のあるものを、何か(基本的にはお金)と交換する、または共有する

こと、と解釈できます。

 

多くの会社勤めの人は、自分の「時間」を作って会社からお金と交換しています。

もちろん、時間をただ提供するだけではなく、その時間で「より価値のある何か」を作ることが出来る人が、よりたくさんの「お金」と交換してもらえます。

 

そういう根本原理にのっとって、ビジネスが成立しているわけです。

でも、そりゃぁそうですよね。

ビジネスは世界中で普遍的に行われていることで、国や時代が変わっても存在するものです。

現代的ビジネスと古代のビジネスは表面的には全く違うもののように思えますが、

この根本原理には同様に乗っ取っているはずです。

 

ピンと来なければ、ぜひ、自分で歴史などをひっくり返して読んで考えてみてください!

 

では、次回は、この「交換」「共有」の「原因」と「結果」についてお話します!