WISEの本気の革命ブログ!

大学三年生で起業してはや9年目。自分に何が出来るのか模索してます

WISEのビジネスパワーブログ「発展編:進化論的ビジネスの発展論」

無料ビジネスセミナーブログ!!!

女子大生の時から起業しているWISEが、ビジネスについて熱く語るブログです!

IQ180の私が培ってきた経験を通して発見したビジネス法則をフリーで提供しようじゃぁないか!(/・ω・)/

これからの日本の50年、いや100年がめちゃくちゃ面白くなりますように!

ビジネスは世界を変えられる。高い志のある人、本気で社会をより良くしたい人のお役に立ちたいです。

そのために私も本気で!話します

 

発展編:進化論的ビジネスの発展論

最近私はヒップアップに挑戦中です。(笑)

以前はそういうことを頑張る暇があれば仕事すべし!って思っていたのですが、最近はそれって「あきらめてるだけじゃない?」と気づき、「全部頑張る」に挑戦することにしました。
常に挑戦です!6月には合気道の昇級審査にも挑戦します!

そうしてみると、ビジネスに関係ない挑戦なのに、その挑戦している気概が周りに自然と伝わるのか、あれこれ仕事の話が来るんですよね~。

挑戦する人に、チャンスはめぐるのです!

というわけで、日々挑戦体質を磨くというのも大切ですね。

 

話は本題に戻りまして(笑)、今回はビジネスの発展編です。

今までビジネスの根本の話をしていたのですが、根本を話すくらいなら、それがどう現在のビジネスに関係するのかを説明できなければ片手落ちですね!

往々にして分析、研究というのは机上の空論になりがちですので、そこは分析好きの私も気を付けなければいけないところ、また聞く側も、注意して聞いてほしいと思います。
以前、エントロピーとか膨張論を話しましたが、今回はそれを踏まえて、

ダーウィンの進化論についてのお話です。

ダーウィンの進化論は、私の中ではエントロピー増大の法則と宇宙の膨張論の、生物版です。

ダーウィンの進化論を改めて確認すると、
環境の変化に伴い、細胞の突然変異によって進化を繰り返し、環境に適応したものが生き残った、というお話です。

これも改めて考えてみると、少し不思議ではありませんか?

多分、ダーウィンの進化論の究極最終形態って、どんな環境でも生き残れるスーパー生物だと思うのです。ジョジョの第二部での、最終形態のカーズみたいな。

他の生物はいなくなり、その生物だけが、ひたすら増えることだって、妄想上は可能ですよね。

でも、そうはならずに、今の地球では進化が落ち着いています。

単一のスーパー生物のみが存在することはなく、多種多様な動植物がそれぞれの環境で共存しているのが、地球です。

そう思うと、やはり地球も宇宙の一部なので、宇宙のエントロピー、膨張論と同様に、ただ進化していくということではなく、進化をしながら多様化していく、ことが大切なのだろうと考えます。

 

で、実際ビジネスの世界でも同じことが起きているのではないか?と私は感じています。

 

新しいビジネスというのは、今あるビジネスが変わりゆく環境に応じて変化が追い付かずに、進化して生まれるものではないか?と。

f:id:headdress159:20160517005738p:plain

ビジネスは、価値があると思うものの交換・共有という話をしてきましたが、

価値は時代によって変化してきていますね。

まずは生活が大事です。衣食住・生老病死。だから生活の価値が高いです。

これが満たされる環境、社会になると、次に専門的なものが価値を持ちます。

そのため、特殊なもの、ある分野でのより特価した専門技術が発展していきます。

その専門的な技術が、今度は一般化していくと、利便性を求める社会になっていきます。

その先に、多様化・個人化を求める、つまりデザインや娯楽、が価値を持ち始めます。

これらそれぞれの価値は常にどんな時代にもそこそこあり、共存していますが、大きな流れ、流行りとして私は考えています。

新しいビジネスを考える際、今ある生活向けのビジネスを専門化とするのはどうするか、とか今度はそれをどう一般化するか、とかそれをどう多様性につなげるか、などずらしてみると、基本的に色々アイデアは浮かんでくるかと思います。

あ、今更ですが、私は文章うまくないので、

申し訳ないのですが、よくわからないよ!というご質問あれば、

www.infinitechange.net

こちらのお問い合わせページにご連絡してみてください。

 

前ふりが長くなってしまいましたが、次回こそ、AUDocomoの携帯業界戦略についての私なりの分析の話をしたいと思います(^▽^)/