WISEの本気の革命ブログ!

大学三年生で起業してはや9年目。自分に何が出来るのか模索してます

WISEのマインドブログ「可愛いだけじゃ、ダメかしら?可愛いだけじゃ、損じゃない?」

InfiniteChange株式会社のWISEです。

弊社は、「己の志、信念を持ち、真っ当に生きることができる社会」を目指し、「起業・フリーランスの独立支援企業として、人間性をもって一線を画すこと」を目標にしています。

弊社に関わるクライアント、協力・支援企業の方々には、「自分の道を知り、歩み、本気で生きる喜びと、それを通して社会貢献する達成感」を提供させていただきます。

そのために、知識・実績のみならず、精神性を大事とし、尊敬、目標とされる人物になることを一同目指します。

 

まずは、本気で生きる、本質を自分に持つことから、「自分自身の人生が始まる」ことを提唱するため、本ブログを開設し、代表である私自身が、本気で自分の中の本質について模索、語らせていただきます。

 

これからの日本、世界が、50年、100年後、心から生きることを楽しむ人がもっと増えることを願って!(^O^)

 

可愛いだけじゃ、ダメかしら?可愛いだけじゃ、損じゃない?

女性で、綺麗な方、可愛い方を見ると、確かにそれだけで幸せな気持ちになります。

 
女性として仕事をすると、見た目が良い方が有利なこともたくさんありますね。
 
それは可愛ければかわいいほど、美人なら美人なほど。
 
 
美人、可愛いというのは、就職にも有利ですし、ある調査によると、美人と不美人の生涯年収平均の差は3600万あるそうです。
 
どういう計算かわからないですが、20歳から60歳まで働く?としたら、年間90万の差で、月々八万の差があるんですね。(美人で働いてない人とかはどう計算するのかしら?)
 
うん、それにしても、月8万は大きいですね(笑)
 
ただ、お金で考えるとそういった差はでますが、そもそも、
 
なんのための綺麗さ、かわいさでしょうか?
 
 
自分がちやほやされて、自分が良い思いをするだけ、自分が得をしたいだけ、それでお金にもなるならいい、なのでしょうか?
 
 
きれいさ、かわいさというのは、女性の特権ではありますが、
自分のためだけに使うのはもったいないんじゃないかと思います。
 
私の直接の知り合いにはいないので、本当にそんなこという人いるんだ!と驚いたのですが、
 
モデルをやっているような美人さんは、男は金!としか見てない人が多いそうです。
 
合コンといったら、年収いくら?からだそうな(笑)
 
とはいえ、以前流行ったとある記事で、
 
私は美人なのに、なぜお金持ちは私と結婚しないで普通の女性と結婚するのか?という質問にたいし、
 
女性の美しさは減る資産だから、結婚して資産として持つよりレンタルする方が効率的だから、という回答がありました。
 
まさに、その通りだと思います。
 
お金持っていて仕事ができる男性なら、何歳になっても若い女性と遊ぶことができますね。
 
どんなに美しくても、人は老います。
 
おばあちゃんになっても、美しい人はいますが、それは若い頃のままの美しさではなく、年齢を重ねたからこその美しさです。
 
若いということ、
美しいということ、
可愛いということ、
 
は、人生の最初に与えられたアドバンテージです。
 
でもそれはいつかなくなります。
なくなるのなら、どうしたらいいでしょう?
 
以前驚いたのですが、
 
30代になったら女は市場価値が下がる、だから今のうちに高く売らないと!と若い女性が言っていて、え?!と。
 
 
その人の言ってる市場って何?
 
とまず私のような人間は聞きたくなってしまうのですが(笑)
 
恋愛?結婚市場かな?じゃそのターゲットは?(笑)
 
売るってなにを?体?性行為?それって風俗じゃないの!?(笑)と。
 
 
 
ある意味正しいのですが、売って何を得るのか?ですよね。
 
自分の若さと美しさを売ってお金を得るだけ、ちやほやしてもらうだけ、ならば、
 
歳を取ると失いますね。
 
または結婚したとして、、、うーん、若くて、可愛い綺麗な女性があらわれたら、きっとその旦那さんは浮気、不倫するでしょうね。
 
それでもいい、って考えなのかもしれませんが。結婚してしまえばこっちのもの、なのか?このあたりの話は突き詰めるとドロドロしそうなので切りますが。
 
あ、そういえば、白雪姫って、男?の悪い部分の代弁で、笑ってしまいます。(笑)
 
そもそも発端となる、鏡の事件ですが、女王様が一番綺麗だったのに、なぜある日突然白雪姫が1番になるのでしょう?
 
女王様が性格悪くて白雪姫が性格が良いように描かれているので、女王様が懲らしめられているようで、なんとなく気にならないことでしたが、性格込みの判断なら、最初から性格悪い女王様が1番きれいとは言われないはずです。
 
だからそれは単に女王が歳をとり、白雪姫が若いから、ということなのです。
 
歳とったおばばよりも、若い女がかわいいと。(笑)
 
そして、狩人にいわれるままに行動する素直さ、小人の家で家事をやる家庭的なところ、
 
明らかに悪そうな怪しい人(女王の変装)の言うことを鵜呑みにするおバカ加減
 
そして死んでしまって、王子様に助けてもらうしかない無力さ
 
これが、男の可愛い女像ってことが無意識に刷り込まれてるんです。
 
私はぜひ社会学部の方に、特に美女と野獣が好きな女の子は、ほぼ100%DV被害、だめんずにお金貢いでるというような相関関係がないかどうか、調べてみていただきたいです。
 
個人的には今のところ100%です。
 
ディズニーのお姫様ストーリーは、メッセージや意味を考えると、え?っというものが結構あるんですよね。
 
こういう刷り込みもあって、女性は若くないと、かわいくないと、綺麗でないと、幸せになれない!!!と無意識に思ってしまっているのかもしれません。
 
女性の美しさだとわかりにくくなりますが、
スポーツで置き換えて、例えばイチロー選手で考えると、
 
イチロー選手は、全盛期の肉体でしょうか?
 
肉体も必ず衰えます。
 
彼の肉体は特殊なのかもしれませんが、
 
イチロー選手は、その肉体のピークを過ごして、
経験と勘と、実績を構築し、
なによりも、自分への自信、誇り、精神力を蓄積し続けているのだと思います。
 
それが彼にしかできない大記録に繋がっていくのです。
 
人の肉体にはピークがあっても、人の精神は成長し続けることが出来る。
 
イチロー選手がすごい、といわれるのはその肉体のみならず、その精神性だと思います。
 
むしろ、その高い精神力によって肉体を磨き続けてらっしゃる。
 
私は、女性もこの美しさ、若さ、があるならば、それをただ自分のために散財するのではなく、
 
自分の精神性をさらに高みにあげ、周りに貢献するためのパワーにしてくれたらいいのに、と思います。
 
美人に生まれるというのは多少運です。
その運をうまく使わなければ、宝くじに当たって、1億円当たっても、散財して一文無しになって人生おかしくなってしまう人生と一緒になってしまいます。
 
しわくちゃのおばあちゃんになって、
二十代の頃に買ってもらった時代遅れのブランドバッグを自慢話にして、
白雪姫をいじめるおばばになったら、それこそ、せっかくの美人がだいなしです。
 
私はYouTube動画とった時に、「WISEさんだから、見る人がいるんだよ、俺みたいなおじさんが出ても誰も見てくれないよ(笑)」
と言われましたが、私が美人とは思いませんが、それなら、それでチャンス。
 
そこでまずは実績を積まなければなりません。
 
美人で得をしようとしてもいいと思っています。
でも、楽をしようとはしないつもりでいます。
 
同じようですごく違うと思うんです。
得をしようと、楽をしよう、は。
 
人それぞれ、性別も見た目も環境も、全部いただいたもの。
 
それらの資源をどう自分が「増やしていく」か。
 
宇宙の法則は「エントロピーの増大」と私は考えていて、ビジネスもその法則の一つの作用。
 
だから全て「大きくしていく」「増やしていく」というベクトルがあると信じています。
 
なくなっていく若さ、きれいさを、違う資産に増やしていく!
 
そして、最もなくならない資産は「精神性」だと私は思っています。
 
年齢重ねて美しい人は、「精神性」の体現になるからではないでしょうか?
 
可愛いだけでも今はいいけど、将来的に損になり、
さらに見た目のために精神を磨くことを怠ると、人生台無しになってしまうのではないか、と思います。