WISEの本気の革命ブログ!

大学三年生で起業してはや9年目。自分に何が出来るのか模索してます

WISEのビジネスパワーブログ「世の中とお金の、当たり前すぎて見えない仕組みと仕掛け」

無料ビジネスセミナーブログ!!!

女子大生の時から起業しているWISEが、ビジネスについて熱く語るブログです!

IQ180の私が培ってきた経験を通して発見したビジネス法則をフリーで提供しようじゃぁないか!(/・ω・)/

これからの日本の50年、いや100年がめちゃくちゃ面白くなりますように!

ビジネスは世界を変えられる。高い志のある人、本気で社会をより良くしたい人のお役に立ちたいです。

そのために私も本気で!話します。

世の中とお金の、当たり前すぎて見えない仕組みと仕掛け

先日グッチのファミリーセールに行ってきました。

いつもよりも人が多くて、入れ替え制でもらった番号が1600番代だったので、一日で2000人ほど来ていたのだと思います。

レジに並ぶと、大体みなさん、2,3個以上は商品を持っています。

一つ平均50000円はしたので、少なくとも来場者全員が買ってないにしても、平均10万円ほど支払っていると考えられます。

となると・・・・・。

 

一日で、庶民は考えたくないほどの売り上げがでますね(笑)

 

計算してみてください。

 

2000人×10万円=

 

 

 

2億。(笑)

 

 

それを四日間やっているそうで、初日だから人が多かったとしても、一回のイベントで5億から8億くらいはいってるのですね。すごい、うらやましい(笑)

 

そのためにブランドマーケティング代が凄まじいのでしょうが。

 

というわけで、今回は、仕組みと仕掛けのお話をします。

 

いきなりですが、今無職だとして、あなたがお金が欲しいと思ったらどうしますか?

 

とりあえず、アルバイトに応募したり、就職しようとしたりしますよね。

今無職でも、そこそこお金がたくさんある人は、株や投資をしてお金を増やすようにするかもしれません。

 

これ、なんでお金がもらえるのか、理由わかりますか?

 

例えば、家族と一緒に住んでいて、家族のために料理を作っても、お給料は入りませんが、

飲食店でアルバイトすれば、同じ作業をしていても、お給料が発生します。

友達にお金を貸しても、増えてかえってくることはあまりないですね。感謝はしてもらえますが。あとラーメン一杯くらいはおごってくれるかも。

でも株をかえばお金でリターンがあります。リスクもありますが。

 

やっていることは同じでも、お金がもらえることと、もらえないこと、お金が増えることと、増えないことがあります。

 

というのは、実は当たり前なのですが、

当たり前過ぎて見えないけれど、仕組みと仕掛けが存在するからです。

 

 

お金は、対価そのものに対して支払われるのではなく、その対価に対する仕組みがあってはじめて、もらえるようになっているのです。

そして、その仕組みが作動するために、仕掛けがあるのです。

 

AKB48は、握手するだけでお金が発生するのですが、

握手でお金もらえるなら、私だって駅前に立って、段ボールに握手500円って書いて立ちます(笑)

 

もしかしたら、お金出して握手してくれる人いるかもしれないですけど(笑)

1時間に二人握手してくれるなら、時給1000円のアルバイトよりは稼げそうですね。

 

 

 

 

、、、、、やろうかな( ・∇・)(笑)

多分、自分でいうのもなんですが、柏木ゆきに似ているとよく言われるので、AKBのコスプレをしてアキバの駅前で立ってたら、ウケると思うんですよね(笑)

相当稼げるんじゃないかな?(笑)

そして、その稼いだ資金で新規プロジェクト立ち上げに使います!としたらそこそこな話題に・・・・!?クラウドファウンディングならぬ、路上握手ファウンディング!(笑)

 

っとヨコシマな冗談は置いといて、

AKBは握手で稼げて、一般人は握手では稼げない理由。

 

それは、そういう仕組みがあるかないか?です。

 

握手券というものを作り、それを販売し、会場を作り、女性を用意、宣伝します。

 

これが仕組みです。

 

その女性のプロデュースをして、認知度を上げ、商品価値を上げ、握手したくなるように、握手券を買いたくなるようにする、

 

これが仕掛けです。

 

仕組みを作るだけでなく、その仕組みが利用されるようにする仕掛けも用意する。

 

これがビジネスプランだと私は思います。

 

 

最近大学生にお会いするとみなさん就活のお話などしてくださるのですが、なんで大学卒業後に就職するかというと、そういう仕組みになっているからです。

なんでみんな働かなきゃいけないかというと、日本に住んでいる限り、働かないと(納税義務とか)いけないですし、働いてお金を稼がないと、生活できない仕組みになっているからです。

 

フィリピンかどこかでは、労働者のモチベーションが低く、すぐ辞めてしまうそうで、

というのも彼らは家がなくても食べ物がなくても、地べたで寝ればよく、川で体を洗えばよく、食べ物も一年中できているその辺にあるバナナを食べていれば死なないそうで、それが一般的で普通だから、働かなくてもいいから、だそうです。

 

日本では地べたで寝たら不衛生ですし家がないと不便ですし、食べ物も困りますよね。その辺にできてる柿とか食べたらどろぼうになっちゃいますし。なにより夏はまだよくでも冬場は寒し命が危ない。

基本的にお金があって当たり前の生活をしているので、お金がないのは不安でしょうがないのです。 

 

日本はお金がないと生きていけない仕組み(路上で寝られないとか食べ物がないとか)がほぼ徹底されているので、みんな働かなくてはいけない、お金を稼がなければいけない、だから就職しなくちゃ、という仕掛けが作動するのです。

 

国が近代化、都市化するというのは、便利である一方、お金がないと生活できなくなってしまうという不便さも実は内包していて、どっちがいいか?というのは一長一短だと思います。

お金がないと死ぬ、という仕組み、ある意味不便ですよね。だから最近、ベーシックインカムのお話とかが出てきているのだと思います。

 

時給制度や社員制度などはそういう仕組みが一般的にあるから当たり前に見えますが、これも社会の一つの仕組みです。

 

選挙などもそうですね。間接民主制という仕組みが現在取り入れられています。

仕組み・仕掛けは、構造、と言ってもいいかもしれないです。

社会はそういう構造として構築されている。

 

でも別にそれは「社会の真理・真実」ではありません。

誰かがちょっと前に作った「仕組み・仕掛け」「構造」に過ぎないのです。

今の時代はたまたま、「お金を持っている人が得をする構造」になっています。

そうしたのは、勿論、「お金を作った人たち」「お金を増やせる人たち」です。

所謂、自作自演乙!です。

その構造をひっくり返してもいいし、その構造をうまく「利用して」自分が得することができるようにすることも可能です。

( 構造をひっくり返す可能性があるのは今のところ、たぶん≪仮想通貨≫です。)

 

ちなみに、私がもし本当に、路上でゆきりん物まね路上握手会をやってうまくいくとしたら、AKBの握手会の仕組み・仕掛けを「利用」したということになります。

すでにある仕組み・仕掛けは「利用すること」ができるのです。

 

 

 

とりあえず日本でビジネスをしたいならば、日本にはどういう構造、仕組み、仕掛けが存在するのか、それをどう利用して、自分にお金が入る仕組み・仕掛けを作るか。

 

 

ビジネスプランを作成するというのは、世の中の仕組み・仕掛けを利用しつつ、

自分にお金が入ってくるような仕組み・仕掛けを構築すること、だと私は考えています。

 

 

そう考えると冒頭の「グッチのファミリーセール」はどんな仕組み・仕掛けでしょうか?

 

普段通常で売っているグッチのお店、日本の全店舗でいくら売れているのでしょうね?

 

実はファミリーセールでの売り上げがもしかしたら収支の大多数を占めている、なんてことも予想することができます。

ということは、普段店頭で売っているのは、ただのブランディングで、商品価値、商品価格を上げるための「仕掛け」で、実際の売り上げはファミリーセールで出すという「仕組み」になっているのかもしれませんね。

 

では、次回は「コミュニケーション能力」について、お話します。

ご質問、お問い合わせお待ちしています!(^▽^)/

www.infinitechange.net